コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰パラ2019・9月号④順位戦結果A級

詰パラ2019・9月号④順位戦結果


★いつも順位戦予想を書いているが、今回はしていない。
それは当たったところだけ当たったと書けるからなのである(笑)。

☆A級は⑤水谷作と最下位は当たった。
優勝は②中村作と予想したが、鈴川作で3位だった。
④有吉作は当たったが3位予想だった。
キッチリした手順構成なので、力作よりこう言った作品が優勝するのは良い傾向である。
ただこれを実戦型と解説しているのは笑った。
僕はいつも端に桂香があれば実戦型と呼ぶべきと言っているのである。
何故なら端に桂香があれば、他が実戦に現れ難い形をしているのを実戦型と呼んでいる事実があるからである。
言わば逆説なのである。
これからもこう言うのを実戦型と呼んで欲しいものである(笑)。