コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰パラ2019・9月号①

詰パラ2019・9月号は土曜日に届いたのである。
まだ届いてないところもあるようであるが、早速9月号について書いてみたい。

☆中学校と高校とデパートに採用されていた。

★中学校の採用作は盤面16枚である。よくこんなものを採用したなである。
……あっ、よく採用してもらえたなと書こうと思ったのを間違えてしまった(笑)。
ちょっと書き方が違うと好感度が下がってしまうのである。
この作品の手順構成は僕が好きでよくやる手順構成で、それには79桂は持駒でないといけないのだがそれを妥協しても成立させる価値があるのか。
それはこう言うのが好きだから仕方ないのである。

☆今月の中学校であるが11青木裕一作は盤面17枚である。
よくこんなものを採用したなである。
これは自分の作より1枚多いので書ける事なのである(笑)。