コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

看寿賞受賞作について【中編賞】

看寿賞受賞作について【中編賞】

看寿賞中編賞は若島 正作と相馬慎一作であった。
去年はもっと良い作品があった。
つまり不作だから複数受賞である。
受賞作はマニアックな作品で看寿賞らしいと言えよう。

☆話は変わるが、将棋の強豪には詰将棋嫌いな人は沢山いる。
何で嫌いになるのか?
それは詰将棋初心者だからである。
自分は将棋が強いのに、詰将棋は解けない。
将棋が弱いなら詰将棋が解けなくても苦にはならないはずである。
なまじ将棋が強いのに、同じと思っている詰将棋が初心者のように解けないなら嫌いになって当たり前である。
詰将棋嫌いの将棋の強豪は勘違いしている。
詰将棋は将棋の一部だと。
本当は詰将棋と将棋は別物なのに。
つまり詰将棋嫌いの将棋強豪は詰将棋初心者なのである。
ただ別物とは言え、将棋の力は詰将棋を解くのに有利である。
詰将棋初心者だと思い、詰将棋を勉強したら直ぐに詰将棋は解けるようになり好きになるのに。

★何でこんな話をはさんだか。
今回、受賞作の若島作と相馬慎一作を将棋強豪の詰将棋初心者に見せてみたい作である。
全く良いとら思わないだろう。
それどころか詰将棋がもっと嫌いになるだろう。
僕はどうか。
嫌いな作品である。
何故か。僕は詰将棋初心者だからなのである(笑)。