コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

〈詰将棋〉2018年下半期賞予想

詰将棋詰パラ2018年下半期賞予想

★昨日、記事を更新しようと思ったのだが、アカウントとパスワードを入力しないとブログを操作出来なくなっていた。
いつもはダッシュボードから何も入力なしで入っている。
自分のブログながらアカウントもパスワードも覚えていないのでどうしようもない。
これはどう言う事かと言うと、これからは更新をサボってもそれを言い訳に出来るのである(笑)。
冗談おいて、今は何故か元に戻ったが、今度この状態で回復しない場合はブログは止める事になる。
新しくアカウントと言うのか、それでする気にはならないのである。

【小学校】
25山路大輔作。

★2月号結果発表の前では24有吉弘敏作と同時受賞と予想していた。
同じくらいの得点と予想していて、どちらが上か興味があったが意外に差がついたのである。
山路作は文句なく受賞であるが、有吉作も受賞作としても文句ないので同時受賞もあるだろう。
本来は受賞作は1作にすべきで、2作受賞は特例である。なのでこの得点差で2作受賞にはし難いと思う。
作品的には文句なしと思うが。

☆僕の評価は実は有吉作が上である。
山路作は馬利き香打ち→馬が移動中合だが、この手順は創り易く前例もあるはずである。
因みに2月号中学校出題の6鈴川優希作がそうである。
馬利き香打ち→馬移動中合は作例もあり新味の部分で、有吉作が手順の発想では上と評価しているのである。

★僕なら2作受賞→有吉作→山路作の順である。
多分山路作の単独受賞だと思うが、有吉作が前期発表だっら受賞だったなと思ってしまう。
別に有吉さんは受賞逃しでも何とも思わないだろう。
僕がこう思うのは前期受賞は誰だったか全く覚えてないが、ショボい作品が受賞だったなと思っているからなのである(笑)。