コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

〈詰将棋〉YouTube将棋動画

詰将棋
★去年、スマホのタッチパネルが一部分バカになっているのに気が付いた。
よく使うはい・いいえにかかっていて次に進めない。これは不便なので携帯保証で新しく替えてもらった。(タダではないが保証で安く)
するとTwitterは見れるようになった。
しかし、前の自分のパスワードとか全く覚えていないので自分のが使えない。
新しく作る気はないのでTwitterは見るだけにするつもりである。

☆僕はYouTubeを色んなジャンルを見ている。
将棋関係は余り見ないのだが、アユムとか言う人のネット対戦動画は暇潰しに見たりする。
そこで詰将棋は実戦に役に立つかどうかを話していたのである。
僕は面白い事を言っているなと思っていたが、Twitterで解答欄魔さんや不透明人間さんか反応していたのが面白い。

★面白いフレーズは詰将棋を野球に例えて「死んだ球」と言っている。
僕は分かって言っているのかと思ってしまった。
野球の死んだ球とはどう言う球なのか分かっているのかと(笑)。
僕は詰将棋には詳しくないが、野球には詳しいので分かっているけど。

詰将棋は持駒が余らないように出来ているから、そうならないように読むので、死んだ球を打つのと同じって事らしい。
そうなら試合前のバッティング練習でバッティングピッチャーの球を打ったって何のためにもならないけどね。

☆まあ、言いたい事は分かる。
詰将棋はある程度まではやるのは効果あるけど、やり過ぎは逆効果だと言いたい分けだ。
それは何でも同じ事。
実際に詰将棋はある程度以上にやると実戦が弱くなる事はあり得る話である。
でも弱くなったのを詰将棋のせいにするのは間違いだ。自分の勉強方法が悪いのに。

★ここで、僕の理論を述べたい。
極論をするなら詰将棋をやると将棋が弱くなるとか言うのはズレている。
詰将棋と将棋は全く違うものだからである。
僕に言わせれば、詰将棋をやると野球が上手くなるか言っているのと同じ。
否、それは的を射ているかも。
詰将棋をやれば読む習慣がつく。バッティングも配球が読めたら打率も上がる。詰将棋をするとバッティングが間違いなく良くなるのだ。

詰将棋とは自分の都合の良いように詰むようになっているものである。
実戦は都合の良いようにはさせてくれない。
この点、真逆である。
だから役に立つ分けない。
結論は詰将棋は実戦に役に立たない。
……あっ、アユム氏と同じ意見になってしまった。

詰将棋はどう実戦に役に立つか。
一つ勘違いして欲しくないのは、詰将棋は窮地を救うものではないのだ。
詰将棋を本当にしっかり勉強したらどうなるか?
それは勝ち将棋を勝てるようになる。
それも必勝の将棋を勝てるようになる。
必勝の将棋とはどんなに下手を打っても勝てる。
それを勝てるようになっても意味ない。
つまり詰将棋をやっても意味ないのである(笑)。

☆……だから意味ないと思っている人は上には行けないんだよな。
勝てる将棋をどう勝つか。
実は上を目指す人はこれが何より大事なのである。
詰将棋をしていると良い勝ち方が分かって来る。
詰将棋は本当に上を目指すなら、最高の勉強法なのである。
あるレベルでは詰将棋をやると弱くなる事もあるが、最高峰を目指すものには詰将棋は最後の究極の勉強法なのである。
詰将棋のバカにしてたらその人は結局は頭打ちだと断言しておこう。