コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

〈プロ野球〉

プロ野球のFA移籍の人的補償は誰が考えたのだろう。
非常におかしな制度である。
しかし、これは補償で移籍する選手にはありがたい制度になる。
元いたチームでは使う気がなく、移籍するチームは使いたい。当該選手にとってこんなありがたい事はない。

☆巨人の西武には内海投手で、これは結果的には内海投手に対する温情と僕は思っている。
巨人では2・3勝くらいしか出来そうもないが、西武なら10勝すると思う。
7回3点に抑えれば西武打線が援護してくれる。
炭谷選手は西武では出番減少なのは明らか。
結果的に炭谷捕手と内海投手のトレードみたいな形になり、両選手と両球団に利がある理想的なFAの形になった。
内海投手は来年自分がFAすれば巨人に戻れるので、巨人に少し利があるが。

★分からないのは丸の人的補償のプロテクトに何故長野を外したかだ。
長野選手は殊勝なコメントをしているが、心を整理して前向きに考えた事だろう。
広島ファンと巨人ファンの両方気遣った、長野の人間性を感じ、プロ野球選手と立派である。
たがこれ長野にしたら、普通の会社なら栄転じゃん。
リーグ3連覇の超優良企業から引抜きである。
しかも嫌なら1年で帰れる。
僕は去年の戦力で巨人と広島では差はないと思う。
どちらかと言うなら巨人の方が上だと思う。
それか何であんなに差がつく。
プロ野球選手として巨人にいたら疑問に思わなくてはいけない。自分からFAして移籍しても良いくらいである。
長野なら何故広島が強いか勉強するだろう。
このFAで一番得をしたのは明らかに長野だ。
広島は丸の補填はしかっり出来る可能性は充分だ。

ここで解せないのは何故巨人は長野をプロテクトから外したか。
自分のチームだと確実に長野の出番は減る。つまり長野のため?
それとも1年で戻って来ると思ったか?
僕は長野は戻らないと思うな。
巨人は自分のチームの利だけ考えるなら長野はプロテクトしなくてはいけなかったのは確か。
小林や亀井をプロテクトしたんだろうと僕は思う。
そうならバカだな。
広島は小林も亀井も取る分けないのに。