コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

謹賀新年 イの字2題

🎍謹賀新年🎍


★写真の図は「イ」の字の炙り出し2作(既発表作)。

f:id:katsuaki3r0429:20190103162305j:plain

f:id:katsuaki3r0429:20190103162333j:plain


☆今年は正月のブログ更新で、年賀詰として「イ」の字を載せようと創るつもりでいたのである。
いつ創るつもりになったのかは、今年になってからなのである(笑)。

★出来なかったので既発表作にした。
「ヰ」の字も既発表作にある。それは「幻の城」に収録してあるので、見たい人は買って欲しいのである。

☆炙り出し曲詰として「イ」の創作難易度はどのくらいか?
カタカナ曲詰として「イ」の字はかなり低い方である。
発表されている作品数はカタカナ曲詰でダントツに多く、それはいろはの最初なのがあるが、加えて駒数的にも創り易いからである。

★ところが僕は「イ」の字は苦手なのである。
理由はモデルメイトになり難いのと、終3手目が捨て駒になり難いからでいる。
その両方のモデルメイトで終3手目捨て駒の収束は可能なのか疑問に思っている。
写真上の図はモデルメイトで終3手目捨て駒であるが、58に駒がある形である。
5×5の「イ」の字のモデルメイトで終3手目捨て駒素材はいくつあるだろうか?
逆算の利かない3手詰ならあるが、それもかなり少ない。
僕が「イ」の字の新作が出来なくて当然なのである。