中日ドラゴンズファン詰将棋作家のひとり言

中日ドラゴンズと野球ネタを書きますが、たまに詰将棋ネタもあります。。

FA炭谷選手は巨人なのか

プロ野球のFA宣言の炭谷捕手はどうするのか?
試合に出れるチームが最優先。
勝負して出れないなら納得だろうが、勝負以前に方針として若手優先の西武残留はないだろう。
方針に不満と言うのではなくFA権の有効活用である。

☆で、炭谷捕手の失敗は何故去年FA宣言しなかったかだ。
去年宣言してれば、中日は大野ではなく炭谷捕手を獲得しただろうに。
他のチームも獲得に来たかも知れないが、FA宣言すれば中日を選択するのは炭谷選手が出来た事。
中日に来てればレギュラーになれたのに。
で、今年宣言したけど中日に獲得の意思はなさそう。
何故なのか。去年大野を獲ったからか、巨人の年俸に太刀打ち出来ないからか。
よく分からないが、僕としては炭谷選手を獲るより将来は今年のドラフト指命の石橋康太選手がレギュラーになるのがベストと思う。

★炭谷選手は巨人が獲得しようとしている。
小林がいるのに獲る必要があるの?
阿部も捕手復帰とか言ってるし、炭谷選手にしたら西武より状況悪化しないのか。

☆結論から言うと中日ファンとしては炭谷捕手は巨人に行って欲しくない。
巨人が強くなるのは困るからだ。
原監督は小林捕手を買ってない。炭谷捕手を使うと読んでいる。
小林捕手を評価してないのは僕も同じ。
小林選手は捕手として決定的に欠けているものがある。
それは捕手脳である。
キャチャーはいかにして失点を防ぐか四六時中考えてなくてはいけない。
そればかり考えていてバッティングに気が回らないと言えるくらいでないとキャチャーは勤まらない。
実際にそれで打てないと使ってもらえないけど、それくらい優勝争いするチームのキャチャーは考えてないとダメ。
巨人は小林は考えているのかってところが多々ある。
僕は炭谷捕手をそれほど良いキャチャーとは思ってないけど、標準よりは上。
巨人が優勝争いするには小林では無理。それが炭谷にレギュラーを任せたら優勝争いするんではと警戒しているのである。

★もっとも僕は中日が優勝争いするものだと思っていて、そのためには広島に走られては困る。
毎年毎年、広島が走っているのは巨人のせいである。
そのためには炭谷にキャチャーをやってもらって、広島にちょっとでも勝ってもらう方が有利になるかもと思えなくもない。

☆で、今の希望は炭谷選手は巨人に行ってレギュラーになってくれと思っている。