コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰パラ2018・6月号(結果稿)小学校

詰パラ2018・6月号(結果稿)小学校】

★今日は連続投稿になっている。
気が向いた時には沢山書いて、気が向かないと間が空く事になるかもよ。

☆今月では小学校12田中孝海作が一番好きだな。
さて順位は?……最下位じゃんかヨー(笑)。
田中氏らしくない作品だが、小学校向きでない作品でもある。
良い作品だけど。

★小学校15海老原辰夫作。
竹中健一氏の短評で「……。心理的妙手と言えるか!?」とあるが、これ心理的妙手になる訳ないじゃん。
普通の妙手である。心理的に指し難いのではなく、妙手だから指し難いのである。
この手は良いが、場外でまとめている感があるので作品としてはどうかな。
解く楽しみは十分にあるから駄作ではないけど。