コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

ねこまど教室

★今日のおもちゃ箱さんのサイト案内は風みどりさんのブログであった。
若島氏のねこまど教室とかの創作講座に参加した事が書かれているようである。
そこで練習問題として出された問題が詰将棋作家には非常に面白いと思ったので、勝手に取り上げてみたい。

☆問題を要約するとこう。
図=玉方 12玉、13香。
詰方 32龍。
これに2枚加えて詰まない順は合駒1種類だけにせよ。(11玉は詰む事)
2枚は持駒を含む(盤面2、盤面1持駒1、持駒2のいずれか)先手玉は不可。
合駒は7種あるので7つを20分以内にだとか。
僕が思うに20分で7つ全部解けたら大したものだと思う。

★これ中々面白い問題である。
分かった人は是非コメントして欲しい。
これは僕が答が分からないので言っているのではないのである(笑)。