コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰パラ2018・1月号(結果稿)短大

詰パラ2018・1月号短大の結果稿であるが、最低点は2.62で最低点を2.62のこの高さにするのは結構難しいと思う。
それでいて最高点は2.73の粒揃いにするのは又難しい。
そして、驚く事にこれは同じ月の高校と同じなのである。
奇跡と言えるだろう。
ただ、何の意味もない奇跡なのである。

☆短大⑯若島 正作。
これ並べてみたけど、全く何をしたかったのか分からなかった。
そうか、6手目と12手目の局面で25香の合駒発生が狙いなのか。
でも全体にやっている事が細か過ぎて、主題が生きてないと言うか、分からないと言うかになってるよな。
ただ、この全体の細かい感じは好いので、作者自身は狙いがどうのこうのはどうでも良く、割と気に入っているかも知れない。

★短大⑰鈴川優希作。
こう言う繰り換えパズルは面白く大好き。
でもこれ繰り換える理由は駒取り目的になってない?
この手数で駒取り目的ではな~。
駒取り目的ならもっと回数が必要で、短大でこれではかなりの駄作だな。
手順は面白いのでデパート向きで、カラクリ原理の質が悪過ぎるので、この作者なら短大に投稿してはいかんと言いたい作品である。