チョー一流作家のひとり言

詰将棋に関する事だけ書きます。

2017年上半期賞+名無し名人賞予想

【2017年上半期賞+名無し名人賞予想】

[小学校]
上谷直希作。
上谷氏は1月号と4月号に発表があるが、どっちかだろう。
と言う事で上谷氏が受賞なら当たった事になるのである(笑)。
僕の希望は1月号である。
4月号の方が良い作品だと思うのだが、僕は4手目と6手目の合駒は有効合だと思っている。
世間は無駄合と判断しても、僕は有効合なので受賞して欲しくないのである。

名無し名人賞=⑨青木裕一作。
小品ながら名作だと思う。


[中学校]
⑲武島広秋作。
中学校はいつも最高得点が受賞なのでこれになるが、この作品は武島作としては水準作だろう。
武島氏はいつも水準作で受賞級のレベルにあるのでこの作品でおかしくないし、当然受賞かと思える作品で逃している事もあるので、特に半期賞関しては運が良い事もないだろう。

名無し名人賞=⑬上谷直希作。
僕はこの作品が今期の中学校では一番と思っているので、ここに書いてみた。
ホントの名無し名人賞の予想は21藤井憲郎作である。


[高校]
⑳有吉弘敏作。23武島広秋作。
今期も2作受賞だろう。
この2作で決りのようだが、25大崎壮太郎作も候補だと思う。
何故、この作品も候補にするのか。それは同月の僕の作品の方が点数が高いからなのである(笑)。

ところで23武島広秋作だが、本人は出来が悪い作品と思っているのではなかろうか。
手順が良いのでギリギリ我慢している作品だろう。
僕だったら手順良しの大満足の作品なんだが。
で、僕が武島氏の代弁をしておこう。
この作品で半期賞はいらないよと(笑)。

名無し名人賞=22三輪勝昭作。
これは予想ではなく単なる希望なのである(笑)。


[短大]
井上徹也作。
詰パラから郵便が来たとかTwitterに書いていた。
時期的に半期賞通知かと思わせぶりなツイートにひかかってこの予想にしたのである。
僕なら⑮中筋俊裕作である。
この作品はめっちゃ好みで良い作品であるが、半期賞ぽくないなと思うので予想にし難い感じである。

名無し名人賞=⑮中筋俊裕作。
この作品以外に名無し名人氏好みの作品はない気がする。


[大学]
⑤上谷直希作。
色々やり過ぎでこれが受賞なら今期は不作と言えよう。
内容豊富だが受賞出来なくて残念となるのが、大学としては理想である。
上谷氏としては中学校で受賞級で逃しているので(2作受賞の可能性はあるが)バランスは取れているのである。
他の候補は⑧若島作が最高得点でどうか。
担当は解説で、玉方72龍を72飛にするための36龍の回収手筋なのが、72龍の余地がなくても36龍は成立するため32龍の必然性がないのを問題視している。
僕は気にならないのだが、新しい事をしている事を重視して半期賞に推すならこの部分は完璧に出来ていて欲しいと思うし、担当氏は当然そうだろう。
他の候補は⑪少彦名作であるが、2.64ではどうか。
大学担当者は受賞級だと思えば得点は重視しない人だと思う。
ただ、京都市でこの作品の作意を考えたら、身内かなと推理している。
身内でこの得点なら半期賞受賞にはし難いと思っているので、この作品が受賞だと推理は根底から崩れる事になる。ただし、逆だと何もないのだが。

名無し名人賞=⑪少彦名作。
何か名無し名人賞の予想は全ハズレの気がして来た。


[大学院]
②添川公司作。
この作品は並べてもいないのである。
この手の作品は門外漢なのである。

名無し名人賞=予想なし。
全然当てれる気がしないので、予想なしなのである。
長編は僕は門外漢なのである。