コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

順位戦A級作者・順位予想

【2017年詰パラ順位戦A級作者・順位予想】

優勝=①中村雅哉作。
2位=④鈴川優希作。
3位=②金子清志作。
4位=⑤三角 淳作。
5位=⑥水谷 創作。
6位=③馬屋原 剛作。

〈予想根拠〉
まずは作品から作者予想がし易いものから。

②は金子作だろう。予想順位は僕はこの手の作品は苦手なのでテキトーな予想である。

④は鈴川君らしい作品だと思う。好みなので2位にしたが、易しいのでもう少し低いかも知れない。

⑤三角作と思うが、三角作としては可もなく不可もなくかなと思う。

⑥収束が水谷作ぽい。序盤が雑な気がするので僕の評価は低い。

①他の作品に中村作ぽいのがないのでこれに。
作品は流石中村氏だと思われる出来なので、順位も作者予想も間違いないと思う。
優勝予想は6月に解答募集期間中に関わらず記事を書いてみた。
作品を見ての予想でないので問題ないはずである。
その予想方法は昔某ブログで作者名だけで順位を予想するのがあり、面白いと思って真似をしたのである。
偶然にもそれで当たりそうである(笑)。

③消去法で馬屋原作になったが、正直誰の作品か分からない。
作品の出来としては、僕の作家としての感覚ではかなり悪い。
理由は今回は書かないが、ダントツの最下位である。
しかし、解答者の評価は悪くなく、もっと順位(評価)は上かも知れない。