読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

詰将棋作家のひとり言

詰将棋に関する事だけ書きます。

落合監督

★今日は裏短コン解説ニコニコ動画生放送がある。
詰将棋の話題をしても負けるのでプロ野球の話題で話を濁すことにしよう。

☆僕は中日ファンだが、谷繁監督になってから連続Bクラスになった理由を書いてみよう。
原因はコーチが無能なためである。
そのコーチは落合GMが選んでいる。
つまり、落合GMはコーチを見る眼が全くない。
そして、選手を見る眼も全くない。
つまり、GMとしては無能。もしかしたら最悪のコーチを見分ける眼があるのかも知れない。
そしてわざとそうしているのかも。
落合GMでなくてもBクラスになっているかも知れないが、良いコーチがいなくては良いチームにならない。

★まず森繁和投手コーチが投手コーチとしては無能である。
森繁和投手コーチは落合監督の時の前に投手コーチを2チームでしているが、森繁和投手コーチの時に滅法悪くなり、森繁和投手コーチが止めたら良くなっている。

☆さて、ここで疑問である。
これだけ選手・コーチを見る眼がない監督で、全く無能な投手コーチで8年間で4回優勝(日本シリーズには5回出場)出来たのか?
これで補足しておくが、打撃コーチは石嶺のおかげで全く打てない。
石嶺打撃コーチは中日の守り勝つ野球に大貢献しているのである(笑)。

★中日が優勝出来たのは投手力のおかげなのだが、何故、無能な森繁和投手コーチが手腕を発揮出来たのか?
これは名古屋ドームと飛ばないボールのおかげだろうな。
二軍の投手コーチ(稲葉さんかな)の指導のおかげもあるかも知れない。
だが森繁和投手コーチや現デニー友利の指導が良かったからではない。
小笠原は来年良くなると思うし、柳は活躍すると思うが、それは本人の資質と努力である。

☆落合・森のコンビは指導と選手を見る眼は真っ暗だが、どうしたら勝てるかと言う事には長けている。
来年は森監督で落合GMで完全に全盛期の中日のコンビになる。

★来年、僕は中日は優勝するかもと思っている。
その戦力はある。
すると落合GMは自分のおかげと思うだろう。
中日ファンとしてはウーンである。
中日ファンの願いはぶっちぎりの最下位で落合GMの解任である。