コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2016・10月号中学校結果稿

【2016・10月号中学校結果稿】

☆今月は好作揃いである。
僕の作品があるからだと言ういつものボケもいらないと思う。
最下位の立冬の蠍さんの作品も良い作品だ。
僕の推奨する原形戻しになっている。
だけど、僕なら1筋の配置はなしにするな~。
右に寄せれば4枚もいらない。

★他の4作も甲乙付け難い。
4作の中では、僕の好みでは一番下なのが有吉作だったが首位であった。
この4作は好みは人それぞれだろう。

☆ところで僕の作品に〇〇〇〇氏の短評を載せているが、この人の短評は載せるなよと言いたい。
全伏字にしたが、誰か分かるだろう。
この人に詰将棋の手の味が分かるのか。
僕は解答者は神様だと思っている。
感性は人それぞれだから解答者は何を言っても良い。
だがこの人に感性なんかあるのか。
僕が解答者を非難する事はよっぽどである。