コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

性格診断

★一流作家に向く性格はあるだろうか。
ここで質問。
一流作家になるためには次のどちらが向いているだろうか。
《初志貫徹》
《臨機応変》

自分はどちらに当たるか考えてから次を読んで欲しい。







まず《初志貫徹》この人は向いていない。
では《臨機応変》この人も向いていない。
正解は《初志貫徹》《臨機応変》の両方を持っていなくては一流作家にはなれないのである。

……と一流作家が書けば信憑性はある。
だがこの記事は半一流作家の僕の書く事なので、全く信用が出来ないのである(笑)。

まっ、強いて言えば、元々は初志貫徹の性格が、経験により臨機応変を身に付けて行くのが、一流作家の見込みはあると思う。
つまり、創作初期の段階では初志貫徹の方が一流作家になれる性格だと思う。
半一流作家になりたい人は、これは信用した方が良いのである(笑)。