コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2016詰将棋順位戦予想結果[B級]

【2016詰将棋順位戦予想結果】

[B級]
まず作者予想。
的中=①②③④⑥
不的中=⑤⑦⑧

⑧であるがいかにも濱田作らしいのに何故間違えたのか不思議だ。
名無し名人氏ならパーフェクト的中しただろうに、何故ブログに公表しなかったか不思議だ。

順位予想であるが、結果の1位2位以外はドングリの背比べと思ってテキトーにしたのだが案の定であった。

⑦の予想は僕は低かった。
解いてないので何とも言えないのたが、手順構成が気に入らなかったからだ。
要は詰上りに左に残骸が残るのが、気に入らないのだが、予想なので好みは別にして冷静に判断するなら1位と予想するべきであった。

④であるが、僕は作意が分かってなかった。
4手目46銀合は同飛で簡単と思ってしまった。
読み違いである。