コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰パラ2016順位戦予想

詰パラ2016年順位戦予想】

今年の順位戦の作者と順位予想をした。

A級作者予想=①三角②水谷③武④仲西⑤中村。
順位予想=②⑤①④③

②⑤は逆かも知れない。
①はオリジナル性に欠けるので評価していないが、作品の出来は素晴らしい。


B級作者予想=①武島②芹田③山田④金子⑤鈴川⑥八嶋⑦濱田⑧馬屋原。
順位予想=②③⑤⑦⑧⑥④①

作者予想①③は当たっているだろう。他は消去法で当てはめたテキトー予想である。
順位予想であるが、僕は④が解けていない。
詰んでいると思うが、作意順が見当たらない。受けの妙手を見逃しているのだろうが分からない。
順位予想は作者予想以上にテキトーである。
良い作品が一つもないからである。
アホらしくて順位予想する気にならないレベルと思う。


C級作者予想=①則内②小林③有吉④仲田⑤青木⑥利波⑦中出⑧三輪。
順位予想=③②⑤①④⑧⑥⑦

作者予想は⑧は決まり。③は有吉作だろう。
後は消去法でテキトー予想。
順位予想は頭は三連単で有力だと思うが、以下はテキトー予想。
③もそれほど良いとは思わないが、昇給ラインにはあるだろう。


《総評》A級①②⑤
B級③
C級③以外は、解いても余り面白くない作品のように、僕は思ったのである。
こう言えるのはB級①以外は解いていないからである(笑)。