コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

中学校10鈴川作変長修正図

★久しぶりに悪の組織三輪詰結社の仕事が舞い込んだ。
作者が希望していないのに、修正図や改作図を考えるのが三輪詰結社のお仕事である。
その作品は中学校10鈴川作である。
鈴川氏公言している。
自分の作品は勝手に修正や改作されても、良い案ならありがたく頂戴して完成図を自分で考えると。
これは三輪詰結社に取って一番ありがたいお客様である。

修正案
持駒 香
玉方 11角、25歩、35銀、43香、44玉、51香、59と、63飛、64桂、67歩
詰方 23と、36歩、47金、49香、52龍、95馬以上11手詰。

★手順は少しは良くなった。
配置はかなり劣化してしまった。そこは鈴川氏が良い完成図を考えるだろう。
51歩に66合に対して44馬、55合、同龍の変化にする方法もありそうだ。
53同龍は33玉で詰まなく分けだが、それはそれで難しい。