コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

悪の組織「三輪詰結社」今日の仕事②無双第17番

悪の組織「三輪詰結社」今日の仕事②
無双第17番改修。

持駒 角
玉方 52金、53歩、63玉、64銀、65桂、75歩、78と、82金、84角、97と
詰方 11龍、35と、54桂、58桂、69歩、72と、79桂、87歩、92飛、96香以上。

作意手順=61龍、74玉、73と、①同金、63龍、85玉、74龍、76玉、85龍、同玉、94角、96玉、61角成(成不成非限)、85玉、A94馬、74玉、66桂、63玉、52龍、同玉、61馬、同玉、62金迄23手詰。

①同銀は66桂、85玉、67角、76歩、65飛成以下。
Aで原作は81成香・92龍のため52馬以下で詰みますが、最後61同玉にしようとすると変同になります。
よってこれを63歩合で詰まなくして、94馬(96玉なら84馬迄)を作意にしました。

☆この作品は僕が無双の中で一番好きな作品です。
それ故、最後の2手長が気になっていました。
53歩を置けば良いと思ったのですが、問題がありました。
61龍が54玉で詰まない事じゃありません。
それは45歩を35とで解決しています。
94角に96玉が変同になる。
そこを改修した分けです。
52金を取りに行っているのに取らないのは面白いと思います。
序盤が成立しなくなりましたが、妙味に欠ける手順なので不用なのと、61龍が駒取りじゃなくなり、73との妙手も入りましたから、改良図と言えると思います。