コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

スマホ詰パラNo.6431の疑問

スマホ詰パラNo.6431パスファインダー作で疑問に思った事がある。
それは6手目75香合である。
この手は後に72歩合とするための妙手である。
しかし、ちょっと待ってくれ。
75は歩合でも香合でも、取られても詰まないとしたら、当然のように香を打つところである。
香合をして売り切れになりそうなら考えるが、香合してもまだ2枚残る。
二歩になる事は読めなくても、可能性があると思い香を打つのが当たり前である。
実際には後に二歩になる危険性より、取られて詰まされる危険性の方が高い気がする局面なので、妙手と主張されたのなら納得はする。
但し、論理的には妙手ではない。
そして、この駒は最後まで残る。
僕なら入れたくないのである。
好き好きなのだろうが、作者はどう思って入れたのか疑問に思った分けである。