中日ドラゴンズファン詰将棋作家のひとり言

中日ドラゴンズと野球ネタを書きますが、たまに詰将棋ネタもあります。。

2017-06-04から1日間の記事一覧

詰将棋創作技術検定中級編解答

【詰将棋創作技術検定中級問題5月30日分の解答発表】 この作品は斎藤慎太郎氏の詰パラ初入選作である。 Twitterで知ったのでこの号は持っていない。 合駒制限の香配置が気になる。 検定問題の意図は、それをせず作品にせよであった。用意した正解はこれ。 小…

詰パラ2017・6月号結果稿から

★詰パラ2017・6月号結果稿の大学若島 正作であるが、内の柿木は変な手順を答えて来る。 変別だろうと思い自分で解いた。 解いたと言っても玉方の最善の受けを柿木で探しただけなので解いたとは言えないのではあるが。☆36龍と捨てて72に合駒する飛を回収する…

門脇賞

★6月号で門脇賞が発表された。 藤井四段と宮田六段である。 Twitterを見ていると疑問視している人が多いのは驚いた。 僕は藤井四段こそ詰将棋界に貢献すると思っている。 将棋界の活躍は今年で解答選手権は去年はたかが2連覇なんで、本来は来年が候補対象だ…

ちえのわ雑文集=解答選手権参加記

☆6月号のちえのわ雑文集は長谷川大地氏の解答選手権参加記で興味深く読ませて頂いた。 長谷川氏はアマ(奨励会はプロとして)では最高順位(だと思う)なのは成績表で知っていたので、どんな読みをしたのか非常に興味があった。 因みに直ぐ下の順位の堀内 真…

詰パラ2017・6月号(結果稿)デパート①

【詰パラ2017・6月号(結果稿)デパート①】☆15歩と打って突き捨てる。これを何回繰り返せるかと思ったのが創作の動機である。 駒取りや合駒なしで3回繰り返すのは難しいかなと思っている。 往復3回なので、6回意味付けを考えなくてはならないのである。結構…