中日ドラゴンズファン詰将棋作家のひとり言

中日ドラゴンズと野球ネタを書きますが、たまに詰将棋ネタもあります。。

2016-03-27から1日間の記事一覧

解答選手権解図④ネタバレ注意

解答選手権解図④ネタバレ注意! 解いてない人は読まないように。 解答選手権第2ラウンド⑨解図 これは易しそうだから先に解いてみた。 初手32桂成、同歩、15馬が見える。 読んでみると短い手数で詰む。 どうも43玉が詰まないようだ。 ならば93龍しかない。 4…

解答選手権解図③ネタバレ注意

解答選手権解図③ネタバレ注意!解答選手権第1ラウンド⑤武島作解図。 これを先にしたのは狭いし、手も限られているから解けるだろうと思ったから。 初手53歩成が第一感だが、61馬が先かも知れない形。 53同金の変化が分からず、作意の53歩成と初手61馬とする…

解答選手権解図②ネタバレ注意

解答選手権解図ネタバレ注意! 解いてない人は読まないように。 解答選手権第1ラウンド第2ラウンドの第2問目。 第1ラウンドの第2問目。 目を覆いたくなる悪形。僕は玉が広いと解く気が全くなくなるので悪形である。 この作品は広いところに追っても煩雑…

解答選手権解図ネタバレ注意

解答選手権の作品を解図。 ネタバレ注意。解いてない人は読まないように! ★今年は解答選手権の作品が当日アップされている。 第1ラウンドと第2ラウンドの1問目は簡単だろうと思い解いてみた。 第1ラウンド第1問は皆のウオーミングアップに最適な非常に…

かんたん詰将棋創作入門②

【かんたん詰将棋創作入門②】 この記事は詰将棋を創った事がない、又は創り始めたけど中々面白い作品が出来ないと言う人を対象に書いている。 この記事を読んで詰将棋作家が誕生したら、この上ない歓びである。☆詰将棋を創る時に気をつけて欲しい事は一つだ…