中日ドラゴンズファン詰将棋作家のひとり言

中日ドラゴンズと野球ネタを書きますが、たまに詰将棋ネタもあります。。

嫌がらせ不成①

★詰パラ12月号は先月はかなり早く届いたが、今月も結構早く届いたのである。 この調子で1月号も年内に届いて欲しいものである。☆今月のちえのわ雑文集は深井一伸氏で「嫌がらせ不成について」であった。 そこで今回は嫌がらせ不成についての僕の見解を書いて…

適正価格が大事

★中日の祖父江選手が契約更改でダウン査定で保留したようだ。 ハッキリ言って中日の査定基準は野球を知らない人間が作っているとした言いようがない。 祖父江選手は僅差の勝ち試合で投げるピッチャーではない。 主にビハインドで登板するが、大量リードで勝…

詰パラ2019・11月号②

★詰パラ2019・11月号(結果稿)大学院②三輪勝昭作。 この作品の評価点の2.80に驚いてしまったのである。 えー、ちょうど!と(笑)。 これはお笑いコンビ磁石のネタである。☆実は僕の予想は2.8だった。 なのでピタリと当たったんだけど、この作品が自分の…

詰パラ2019・11月号①

★詰パラ2019・11月号結果稿の幼稚園1野村 量作は素材として完成されている発見系作品である。 素材として完成されている手順は誰もが一度は考えそうな形と、発見され難い形がある。 この野村作は意外に後者だと思い感心した図である。持駒 角角 玉方 13玉、1…

中日FA戦略

★中日のFA戦略はソフトバンクの福田選手一本に絞ったようである。 ロッテの鈴木選手は諦めたようである。 僕はいらないのでホッとしている。 ホッとしたと言っても初めから来てくれるとは思ってないので、心配はしていなかったのだが。 僕は打てるチームより…

プロ野球時事ネタ〈FA宣言〉

〈FA宣言〉★今年FA宣言を予想された選手は皆宣言したようだ。 今回の記事は海外視野の秋山選手と宣言即残留契約選手は省いて、国内移籍を視野にした選手を取り上げる。ソフトバンク=福田外野手。 ロッテ=鈴木内野手。 楽天=美馬投手。 そして自由契約楽天…

プロ野球時事ネタ〈海外移籍〉

〈海外移籍〉★海外移籍とはメジャー挑戦である。 西武秋山選手はFAで、DeNA筒香はポスティングで挑戦する事が決まり、広島菊池選手はこれからポスティングでする可能性はある。☆まず秋山選手だが年棒は現状維持程度だろう。 西武から倍増くらいの提示をされ…

プロ野球時事ネタ〈DH制〉

〈DH制〉★まずセ・リーグにDH制を導入するかの論議はナンセンス。 それはアメリカのナショナルリーグが採用してないからだ。 アメリカがやってない事を日本がする分けないのである。 アメリカがやったら日本もやる。 ナショナルリーグもDH制を導入は議論され…

プロ野球時事ネタ〈ゴールデングラブ賞〉

〈ゴールデングラブ賞〉★プロ野球のゴールデングラブ賞が発表された。 ゴールデングラブ賞とは守備のベストナイン賞である。 投票では何が評価されるかだがまず①世間の評価②バッティング成績③記者の贔屓である。 ①の世間の評価であるが一度その評価をされる…

透かし詰は詰みではない!

★詰パラ11月号は予想よりかなり早く届いたのである。 Twitterを見ると神様が届けてくれたと思っている人もいるくらいなのである(笑)。 笑いを付けたけど、いつも届くのが遅い地区(内は早い方でも遅い方でもない普通)の人なら神様が届けてくれたとしか思え…

クライマックスシリーズは本当に必要か!

★日本シリーズはソフトバンクが4勝0敗の一方的な勝利に終わった。 クライマックスシリーズの西武戦の勝ち方から、予想通りと言うか危惧した結果である。☆今日はクライマックスシリーズは本当に必要なのかを書いてみたい。 ところでシーズン優勝とCS勝ち上り…

2019年上半期賞予想回顧

★2019年上半期賞予想回顧をしたい。 予想記事は書いたが、全的中を書いている。 まあ、これは10月号が来てから書く作戦が成功したからで、当たるのはおかしいのである。 高校より上はこれだと言える作品はなく、担当者が何を評価するかで変わるし、それは間…

主役不在の菊花賞

★昨日の菊花賞は予想が当たったのである。 ……あっ、馬券が当たったとは一言も言っていないのである(笑)。 ☆今年の菊花賞は皐月賞馬もダービー馬もいなくて、さらに前哨戦の神戸新聞杯とセントライト記念の勝ち馬もいない主役不在のレースであった。 そこで…

草野球を見た(笑)

★ラグビーワールドカップの南アフリカ戦を応援していたが、前半は相手のミスに助けられて接戦になったが、内容は完敗だった。 ラグビーは自陣マイボールより敵陣相手ボールが基本なのがよく分かる試合だった。 パスを回すと自陣に押し込まれていた。 たまに…

プロ野球ドラフト会議総括

★プロ野球2019年ドラフト会議の総括をしたい。 その前に半期賞予想回顧するのが先だが、全校的中なので後でも良いかな。 全校的中させたのは作戦が成功したからである。 4・10月号が到着寸前まで待ち、予定日より早く着けば全校的中させれるのである(笑)。…

予定の交代なのか?

★前記事の続きである。 大野投手の4回途中交代は予定だったのか? 先頭バッターを出したら4回完了までで、先頭バッターアウトならそこで交代が予定。 これ本人との話合いで決めていたようだ。 本人が5回迄行きたいと言えば行かせたようだ。 本人の希望なら仕…

許せない(怒)

★前記事から書いているがこれは許せない(怒)。 阪神対中日戦で大野投手を防御率のタイトルが確定した3回で交代させな事だ。 何故代える。そんな形でタイトルを獲らせて何の意味がある。 自信を付けさせるためなら、自分の力で勝ち取る事で付くもので、下ら…

ペナントレース終了

★今日でプロ野球ペナントレースが終了する。 これを書いている時点で阪神対中日が1試合残っているが、偉い試合になっちゃった。 阪神は勝てばCS進出がかかり、中日は大野の防御率タイトルがかかる。 正直言って中日は大野が2点取られたら終了なので広島には…

ラグビーは面白い

★今、ラグビーのワールドカップが日本で行われている。 日本で行われてる事は4年前の大会で知って、ラグビーは見てたりはしていた。 そこで思ったのはラグビーはルールは分からないけど、全ての球技の中で一番面白いと言う事である。 僕は野球ファンなのは野…

YouTubeの面白さ

★今現在、僕はYouTube見放題である。 どれだけ見ても大丈夫の状態なのである。 ただし、再生状態になるのに時間がかかり、しょっちゅう途切れたりする。 要は使用ギガを全部使っちゃったと言う事なのである。☆そのYouTubeだが、中田敦彦のYouTube大学は良い…

2位か5位か

注=この記事には間違いがあり、DeNAは2位が確定している。 中日戦に負けた時の計算だったので勘違いしたのだが、話の主旨は変わらないのでこのままにします。★最後にセ・リーグがえらい事になっている。 広島は3位になれるかどうか他力本願なのである。 セ…

西武優勝!

★今さらになったがパ・リーグの優勝は西武になった。 シーズン前の僕の予想はソフトバンクであったがケガ人が多くこれは苦しいと思った。 前半はケガ人まるけで首位争いをして、一時は独走になるかと言う感もあった。 戦力的には首位争いするのは不思議に思…

2019年上半期賞予想

★今さらだが詰パラ2019年上半期賞予想をしたい。 この記事は書く予定がなかったのだが、急に書く気になったのには理由がある。 taka‐o氏のTwitterで半期賞が3校受賞者がいるとの情報で、それを三〇氏だと予想していた。 僕は3校で2.8以上があるので可能性的…

巨人優勝!

★セ・リーグは巨人が優勝したのである。 あれだけ補強にお金をかけて優勝出来なかったら笑いもんだった。 原監督はGMとしての権限を与えられていた。 いくらお金があるとは言え、失敗したらと考えたら余程の度胸がないと出来ない事である。 試合でも結構度胸…

詰パラ2019・9月号⑥順位戦結果C級

詰パラ2019・9月号⑥順位戦結果C級 ★作者予想は①③④⑤⑥と当たった。 作者予想は⑤が鍵である。 自分の作品なので当たったと言うのはおかしいが、ここが分かってないととたんに作者予想が難しくなるのである。 手順は僕らしく三輪作としか思えないはずなのだが、…

詰パラ2019・9月号⑤順位戦結果B級

詰パラ2019・9月号⑤順位戦結果B級 ★作者予想は①②③⑤⑧と5作当たった。 ④の利波作を当てるのが難しい。 順位予想も2位は意外。 僕的には2位は①小林作なのだが、飛生最遠地移動を下辺に駒を置かず成立させるのに精一杯になっていて、その飛を捨ててこそ短編作品…

詰パラ2019・9月号④順位戦結果A級

詰パラ2019・9月号④順位戦結果 ★いつも順位戦予想を書いているが、今回はしていない。 それは当たったところだけ当たったと書けるからなのである(笑)。☆A級は⑤水谷作と最下位は当たった。 優勝は②中村作と予想したが、鈴川作で3位だった。 ④有吉作は当た…

詰パラ2019・9月号③

詰パラ2019・9月号③ ★結果発表から。 まずは順位戦からが順番だが先に同人室から。☆僕は駒を置き過ぎる事は全く悪い事だとは思っていない。 でも質が悪い駒は1枚でも置きたくない。 置いてはいけないのは、数ではなく質が悪い駒だと思っているのである。★②の…

詰パラ2019・9月号②

詰パラ2019・9月号②★デパート③の採用はデパートに採用されたのはラッキーである。 実は終4手目に変同がある。 〇詰としては致命的。 僕が創作時に気付いたなら即捨てである。 運良くか悪くか分からないが、本来完成させてないのが出来たのはラッキーとしか思…

詰パラ2019・9月号①

★詰パラ2019・9月号は土曜日に届いたのである。 まだ届いてないところもあるようであるが、早速9月号について書いてみたい。☆中学校と高校とデパートに採用されていた。★中学校の採用作は盤面16枚である。よくこんなものを採用したなである。 ……あっ、よく採…