中日ドラゴンズファン詰将棋作家のひとり言

中日ドラゴンズと野球ネタを書きますが、たまに詰将棋ネタもあります。。

【怒】

【怒】 ★プロ野球の審判はビデオを見ても正しい判定が出来ないようである。 昨日の中日対ソフトバンクの大島のオームアウトの事であるが、あれは僕らが見れる映像を審判も見たならおかしな判定である。 かなり際どいプレーだったので映像が違えばアウトに見…

〈詰パラ〉2019・6月号

〈詰パラ〉2019・6月号★木曜日に届いた。 いつものように採用作の確認からだが、順位戦と同人室は学校のように採用されてないかなと言うワクワク感はない。しいて言えば、何番かが楽しみかな。☆次は自作の解説を読む。 採用作は短大だけ。 いつも得点予想を…

〈プロ野球〉BS観戦

★最近はプロ野球中継が少くなったが、それは地上波の話である。 BSで見れるのでむしろ充実している。 とは言っても家ではBSは見れない。 そもそもテレビがないので地上波さえ見れない。 見るのはたまに行くサウナ(スーパー銭湯)である。 昨日はデーゲーム…

ブログ再開ネタ【同時性】

★ブログ再開ネタを何にするかであるが、野球の話なら昨日はあそこからよく逆転したなと思う大逆転試合が3試合もあった。 凄い同時性である。 我、中日ドラゴンズはあそこから逆転するようなはしたない真似はしないのである(笑)。☆詰将棋ネタは4月号からして…

ブログ再開のお知らせ(仮)

★ブログ再開をしようと思っているのでそのお知らせである。 ブログ休止になっているのは、ブログを書くにはある画面にしなくてはいけないが、その画面にアカウント入力なしでは出来ないようになっていたからである。 それが全然出来ないのではなく、たまに出…

〈準重要〉ブログほぼ休止のお知らせ

★このブログはほぼ休止する予定であるのでお知らせする。 ほぼ休止とはえらい中途半端な表現である。 休止しようとしているのは理由があり、その理由が解消されたら休止はしないと言う意味である。 理由は簡単で自分のブログに入れなくなってしまったからで…

〈プロ野球〉いよいよペナントレース開幕

〈プロ野球〉★いよいよペナントレースが明日開幕する。 僕は今年から中日ドラゴンズのファンである。 今迄はどこのファンだったか? 中日ファンである。 但し、勝てないなら応援しない。 応援しないのだからファンではないのである。 今年からファンと言うの…

〈詰将棋〉2018下半期賞予想(大学院)

〈詰将棋〉詰パラ2018下半期賞予想(大学院)★長編は門外漢なので予想はなしにする。 前にも長編は門外漢と書いた事があるが、別に本当に門外漢とは思ってないのである。 機械的繰り返し趣向は門外漢と言うほど良さが分からないのではなく、僕が詰将棋の好き…

〈詰将棋〉2018下半期賞予想(短大・大学)

〈詰将棋〉詰パラ2018下半期賞予想(短大・大学)【短大】 11 広瀬 稔作。★今期は他に受賞でもおかしくない作品が沢山あり豊作である。 23太刀岡 甫作は最高得点で作品と僕の評価も一番である。 他にも5有吉弘敏作、18林 雄一作、10山路大輔作と受賞してもお…

〈詰将棋〉2018下半期賞予想(中学校・高校)

〈詰将棋〉詰パラ2018下半期賞予想【中学校】 5 有吉弘敏作。★2.92も出るとは思わなかったが、内容・得点共この作品に決まり。【高校】 24 上谷直希作。☆この作品の得点は予想通り。 内容・得点共にこの作品に決まり。 中学校と高校は予想の楽しみはないの…

〈詰将棋〉2018年下半期賞予想

〈詰将棋〉詰パラ2018年下半期賞予想★昨日、記事を更新しようと思ったのだが、アカウントとパスワードを入力しないとブログを操作出来なくなっていた。 いつもはダッシュボードから何も入力なしで入っている。 自分のブログながらアカウントもパスワードも覚…

〈詰将棋〉短編コンクール順位予想結果

〈詰将棋〉短編コンクール順位予想結果★短編コンクールの優勝は24太刀岡 甫作であった。 僕の予想はズバリ当たったのである。 これは順位予想の記事を書かなかったから書ける事なのである(笑)。 冗談おいてこの作品順位予想投票をしたら1番人気になったと思…

〈詰将棋〉詰パラ2019・3月号

〈詰将棋〉詰パラ2019・3月号★詰パラ3月号は月末に届いたのである。 その記事の更新が遅いようだが、これで普通なのである。☆早速、採用作の確認だが短大に1作あった。 高校には投稿作があるが、いつ採用されるか分からない作品なので(キッチリまとまってい…

〈詰パラ3月号到着〉

〈詰将棋〉 ★今日、家に帰ったら詰パラ2019・3月号が届いていたのである。 そこで早速書いてみたい。 ……2月号についてまだ書いてなかった事を(笑)。☆詰パラ2019・2月号(結構稿)デパート③ 発表後でも疑問に思っている事がある。 この単純な桂打ち、馬引きの…

〈詰将棋〉詰パラ2019・2月号(結果稿)大学13

〈詰将棋〉詰パラ2019・2月号(結果稿)大学13★写真の図は大学発表作ではない。 スマホ詰パラNo.10971の作品である。 30手目金合の非限定を指摘されたが、よく覚えがないのだが、全くの見落としではないのである。 この形、何を貰っても13に打つしかない事に…

〈詰将棋〉詰パラ2019・2月号表紙

〈詰将棋〉詰パラ2019・2月号★詰パラ2月号の表紙は中学校担当の太刀岡 甫氏である。 いつも表紙の言葉は誰が何を書くのか楽しみにしているが、今月は特に感心したのである。 それは「返送作業を丁寧にこなす担当者でありたい」との言葉である。 僕が担当者に…

〈詰将棋〉詰パラ2019・2月号採用作

〈詰将棋〉詰パラ2019・2月号★詰パラ2019・2月号の採用作は小学校と中学校と大学院の3作採用されていたのである。 嬉しい事であるが心配もある。 小学校と中学校は他に投稿している作品はないのである。 中学校の9手11手詰に手元に在庫はなくはないが特に発…

〈詰将棋〉詰パラ2019・2月号

★ブログの更新が久しぶりになってしまったのである。 ブログは更新しない癖がつくと中々更新出来ないものなのである。 ……あっ、これは鈴川君のmy cubeの事なのである。 久しぶりと思ったのは冗談でこのブログは死にと思っていたので、更新されて面食らってい…

〈詰将棋〉詰将棋の魅力

〈詰将棋〉★詰将棋には色んな魅力がある。 そして、人それぞれどこに大きく魅力を感じているかは違う。 僕はどこに魅力を感じているか。 それを書いてみたい。☆詰将棋の好きな人はパズルが好きな人が多い。 僕はパズルは好きかと言えば好きだろう。詰将棋は…

〈詰将棋〉YouTube将棋動画

〈詰将棋〉 ★去年、スマホのタッチパネルが一部分バカになっているのに気が付いた。 よく使うはい・いいえにかかっていて次に進めない。これは不便なので携帯保証で新しく替えてもらった。(タダではないが保証で安く) するとTwitterは見れるようになった。…

〈詰パラ〉2019・1月号

〈詰パラ〉2019・1月号★1月号は年内に届いていた。 それが何故ブログの更新が今頃なのか。 それは面倒臭かったからである。 ブログをやっている人はこれが普通なのである。☆1月号でまず見たのは採用作があるかどうか。 これは毎月の事である。 幸い大学と段…

〈プロ野球〉

★プロ野球のFA移籍の人的補償は誰が考えたのだろう。 非常におかしな制度である。 しかし、これは補償で移籍する選手にはありがたい制度になる。 元いたチームでは使う気がなく、移籍するチームは使いたい。当該選手にとってこんなありがたい事はない。☆巨人…

年賀詰

年賀詰が完成したのである。 何を持って年賀詰なのか? それは正月に創ったから年賀詰なのである。

謹賀新年 イの字2題

謹賀新年 ★写真の図は「イ」の字の炙り出し2作(既発表作)。 ☆今年は正月のブログ更新で、年賀詰として「イ」の字を載せようと創るつもりでいたのである。 いつ創るつもりになったのかは、今年になってからなのである(笑)。★出来なかったので既発表作にした…

〈詰将棋〉詰パラ2018・12月号ちえのわ雑文集

★詰パラ2018・12月号を届いてまず見たのが採用作の確認である。 短編コンクールと同人室に投稿していて、短編コンクールはシード権があり、同人室も載るのは確定していて改めて見る必要はないがやっぱり先に確認したいのである。 すると同人室は投稿したはず…

〈詰将棋〉詰パラ2018・12月号(結果稿)短大

【詰パラ2018・12月号(結果稿)短大】★総評に竹中健一氏「今月は好作ばかりで順位がどうなるか楽しみ…」とある。 全くその通りである。 それは僕の作品が首位だったから言える事なのである(笑)。☆僕の予想では自分の作品は2.80越えで順位はあるかもとは思…

〈プロ野球〉入団決定選手

〈プロ野球〉入団決定選手 巨人=丸、炭谷、中島、新外人、岩隈。 阪神=西。 楽天=浅村。 日ハム=王柏融、金子。★日ハムが素晴らしい補強。 楽天は新人の辰巳も期待出来るので楽しみ大。 阪神は良かったってとこ。 問題は巨人。凄い戦力になったって気が…

〈詰将棋〉詰パラ2018・12月号(結果稿)中学校

★詰パラ2018・12月号(結果稿)中学校14は収束3手からの逆算をしている内に飛の一段上りが出来そうと思い創った作品である。 もう少し良い点が出るかと思っていたが、妙手がある分けじゃないのでこんなものであろう。☆一段上りのユーモア作なのであるが、3手…

〈プロ野球〉移籍多し

〈プロ野球〉 ☆今年のプロ野球は引退・自由契約・FA移籍が滅茶多し。 引退は岩瀬、浅尾、杉内、山口鉄也とかスーパー選手が何人も。他にも一流どころが数多し。 岩瀬はやり尽くしての引退だけど、浅尾、杉内、山口の3人は年齢はまだまだなのに故障で引退と…

ブログ名の変更

★ブログ名を変えてみた。 中日ドラゴンズについてと、それからプロ野球ネタが増える予定。 詰将棋ネタはたまにします。